ググロク

日々のググりにドラマがあると信じて、ググった記録を書き下ろします。

GWの過ごし方 〜3人育児をどう乗り切るか〜

どうも、y-miskです。 いよいよ迎える2020年GW。 有り余った3人の子どもたちと一緒に自宅でどう乗り切るか、妻と緊急会議を実施。 こんなことで時間を潰そう!ということになりましたのでご紹介。 ■段ボールけいきゅん作り www.keikyu.co.jp ■ビコムの…

「おから マヨネーズ ヨーグルト」

どうも、y-miskです。 妻がキッチンでパン丸かじりしていたので、何をぬったのか聞いたら 「おからとマヨネーズとヨーグルト」とのこと。 第一印象は不味そう、、、と思ったのですが、いざ調べてみたら、ポテトサラダやサンドイッチにも応用されている人気の…

「禁煙 良かったこと」

どうも、y-miskです。 かれこれ禁煙して2年が経とうとしています。 超ヘビースモーカーだったので、禁煙は人生で5本の指には入る成功体験になっています。 タバコも好きでしたが、禁煙は本当に良いしかありません。 最大の良かったことは「生活の自由度が…

やりたいことがたくさん

どうも、y-miskです。 最近心身ともに調子が良くて、やりたいことがワンサカ出てくる。 ブログの記事充実させたいし、CSSもあててみたいし、YouTubeもいろいろいじりたい。 撮ってみたい動画もある。1週間どっぷり動画編集の勉強もしたい。 手話勉強して手…

「おうちで鯉のぼり」

どうも、y-miskです。 コロナ自粛の最中、自宅でできることとして家族で鯉のぼりづくり。 紙を切って、絵を描いて、デコレーションして、自宅の2階に貼り付けました。 おうちで鯉のぼり 家族の人数だけたくましく鯉が泳ぎます。 皆んな元気に大きくなります…

「赤ちゃん 握った手を開かせる方法」

どうも、y-miskです。 皆さん、「赤ちゃんの握った手を開かせる方法」があるのをご存知ですか? 私は3人子育て中ですが、そんな方法があることすら知りませんでした。 ちなみに、妻も初耳でした。 その方法は2つ! ・手の甲を優しくさする ・手首を持って…

「プラレール回転”お菓子”」第二弾

どうも、y-miskです。 先日ご紹介したプラレール回転お菓子、早速第二弾をやりました。 準備ノウハウがたまってきて楽々楽しくできるようになってきました。 本日は写真と動画でご紹介。 詳細知りたい方はこちらをご覧ください! 別記事でアップしますので、…

「なめもみ花子」

どうもy-miskです。 「なめもみ花子」聞いたことありますか? 想像しているようなアダルトでいかがわしいものではありません‼︎ 歴とした赤ちゃんおもちゃです! www.toysrus.co.jp 紛いなりにも3人の子どもたちを育てていますが、これが超優秀な逸品。 親戚…

「トイレ おつり」

どうも、y-miskです。 今日はトレイのお話ー。 私事で大変恐縮ですが、私はトイレ(大)をする時に必ずトイレットペーパーを水面に落としてからことをなします。 なぜなら「水はねが大嫌い」だから。 別に潔癖症というわけでもないんですが、実家のトイレの…

「登戸郵便局 コロナ」

手紙出そうと思ってポストに行ったら入れる口がない…。 調べたらどうもこういうことらしい。 ■日本郵政グループ社員の新型コロナウイルス感染について https://www.japanpost.jp/information/20200417_05.pdf 実家から送ってもらった野菜の類も届いてないか…

「まことお兄さん ボウリング」

どうも、y-miskです。 妻が私の携帯で勝手に調べたキーワードのお話。 なんのこっちゃと思いましたが、最近のホットな出来事みたい。 「おかあさんといっしょ」でまことお兄さんがとある企画でボウリングの絵を描いたところ、ピンが大人向けのあるものにしか…

「コンタクトレンズ 寝落ちしやすい」

どうも、y-miskです。 久々にコンタクトレンズをしたのですが、さほど疲れてもいないのに寝落ちしてしまいました・・・。 あまりに久々だったので、コンタクトレンズが原因か?と思い検索してみましたが、「コンタクト付けたまま寝たらいけませんよー」と言…

「雨 やる気」

どうも、y-miskです。 今日の関東圏は春の嵐、雨模様ですね。 皆さん、雨は好きですか?? 私は雨が大好き、めちゃやる気出ます。 試しに「雨 やる気」で検索してみましたが、意外?と嫌いな人が多いんですね! やる気出ないとか、それでもポジティブに過ご…

「アハ体験」

どうも、y-miskです。 突然ですが、最近アハ体験が多くて、楽しくてしょうがないんです。 (知らんがなと言わないでください笑) 「わかったぞ!」「なるほど!そういうことか!」「おぉ!納得!」 最近の私の頭はそんなアハ体験で溢れています。 コロナウィ…

「プラレール 卒業」

どうも、y-miskです。 今日は興味深いキャンペーンを知ったのでご紹介。 我が家では電車好きの長男が誕生日でもサンタさんにも一貫してプラレールをお願いし続けた結果、ざっくり150車両以上のプラレールが存在しています。 飽き足らず、それはそれは根気…

「とーいーきまきま」

どうも、y-miskです。 今日も自宅でのびのびと、、、ではなく、例の如く騒がしく。。。 子どもたちの賑やかな声が鳴り響いています。 基本的にはどれもこれも騒音として気にも留めないのですが、今日はあるリズムが気になって集中できません。 「とーいー♪き…

「プラレール回転”お菓子”」

プラレール回転”お菓子” どうも、y-miskです。 先日ご紹介したプラレール回転寿司、やってみました! ただし、回したのは「お寿司」ではなく、「お菓子」。 今日は実際にやった方法をご紹介。 最大のポイントは「こだわらない」こと‼️ そこそこのクオリティ…

「ヒゲ 小顔効果」

どうも、y-miskです。 ほとんど毎日自宅にいるので、やることといえば朝から晩まで 「遊ぶ→食べる→遊ぶ→食べる→寝る」の繰り返し・・・。 さすがに体重は軽く過去最高を更新し、少し走れば身体中のぜい肉の動きを感じられるレベル。 なのになのに、妻からは…

「テレワーク テレって何」

どうも、y-miskです。 皆さん、テレワークに勤しんでいますか?? 厚労省がLINEで実施した調査では「5.6%」という衝撃的な数字が発表されていました。 急激なウィルス蔓延で準備も間に合わなかったということなのでしょう。 何事も備えあれば憂いなし、先…

「小田急 運用情報」

どうも、y-miskです。 「小田急の新型通勤電車が見たい…」 これ、長男の独り言です。 ボソッと言います。それもかなりの頻度で言います。 鉄道会社は小田急に限りません。 ヒカリエ号だったり、青ガエルだったり、丸の内線新型だったり、様々です。 車両の所…

「モーニンモーニン」

どうも、y-miskです。 本日は久々に妻の検索ワードのご紹介。 「モーニンモーニン」 なんのことだかわかりますか?? 朝ついつい歌いたくなる、あの定番曲ですよ?? 正解は岸田敏志さんの「きみの朝だよ」のサビです! www.youtube.com なんか朝から歌って…

「プラレール 回転寿司」

どうも、y-miskです。 皆様、最大のコロナウィルス対策「Stay Home」、お疲れ様です。 我が家も例外なく、おうちで悶々とした日々を過ごしております。 どう時間を過ごすか、なかなか悩ましいですよね…。 我が家でも「コロナに負けるな!乗り切れ1ヶ月!家…

「江戸時代 レジャー」

どうも、y-miskです。 今年もこの季節がやってきましたね! 大好きな季節です!大好きなレジャーがあるのです! それは「潮干狩り」。 毎年シーサイドラインに乗って、海の公園に出向いては終日ガシガシ狩ってます。 潮干狩りは江戸時代の超人気レジャー、浮…

「赤ちゃん 誤飲 大きさ」

どうも、y-miskです。 今日は赤ちゃんの誤飲について。 我が家には4歳、2歳、0歳の3人の子供たちがいるのですが、最近0歳の末の子がハイハイを始め、家中徘徊しては真新しいものでガシガシ遊んでいます。 (彼にとっては全てが初見のおもちゃです…) そこか…

「縄跳び 教え方」

どうも、y-miskです。 先日、子供の自粛疲れ解消のために買った縄跳びにチャレンジしました! が、全く跳べず、うまく教えることもできず、余計にストレスが溜まる結果となりました…笑 ということで、教え方の検索です。「縄跳び 教え方」 パーっと見渡すと…

「ジョイントマット 掃除」

どうも、y-miskです。 今日は子供の寝付きが悪く、抱っこちゃんなので深夜の投稿です。 ついてに検索ワードも子供の話題です。 皆さん、ジョイントマットって使っていますか。 30㎝四方のピースをパズルのようにつなげる(ジョイント)床敷マットのことで…

「絵 上手くなりたい」

どうも、y-miskです。 唐突ですが、最近子どもたちとの絵しりとりにハマっています。 そこで色々描くわけですが、2歳の娘には全て「ゴリーっ!」と言われてしまいます。 人でも花でも動物でも、何でもかんでも「ゴリーっ!」です。 おそらく自分の絵心の問題…

「縄跳び 長さ 目安」

どうも、y-miskです。 本日の話題は「縄跳び」です。 どこもかしこもコロナコロナ、自粛自粛で、 必要なこととは理解しつつもさすがに疲れも出てきましたね。 我が家の子供達もかなりピリピリしていて、どこ行きたいかと聞けば、 前はテーマパークだったのに…

「フケが出る原因」

どうも、y-miskです。 今日は何とも言えない話題です。 ショックではありますが、前向きに語ります。 フケが出ました。それも結構な量です。 フケを汚いとは思っていませんが、それでもやはりショックでした。 子供たちは訳もわからず、ただノリだけで 「パ…

「やっぱ好きやねん」

どうも、y-miskです。 2021年度、始まりましたね! どこのニュースでもコロナコロナで明るいニュースもあまり聞けませんが、前向きな1年にしたいと強く思います。 さてさて、ルール変更して検索ワードをフラットにご紹介、ということで最初はこれ。 「やっぱ…