ググロク

日々のググりにドラマがあると信じて、ググった記録を書き下ろします。

「雨女 確率」

どうも、y-miskです。

 

今日の関東は終日冷たい雨でしたね。

雪が降っていた時間もありました。

 

子どもたちは積もれ積もれと大はしゃぎ、

気持ちわかるわぁと当時を懐かしんでおりました。

 

さて、今日の検索ワード

 

「雨女 確率」

 

ほぉ、ちょっと気になる笑

 

さほど雨女でもないでしょ、と思いつつ、

便乗してググりました。

 

●%!という期待した答えはありませんでしたが、

絶対値として「3回」経験するとそう思い込んでしまうそうです。

旅行が10回だろうと100回だろうと、3回雨降ったことあれば

雨男もしくは雨女の称号を得られるということですね。

 

心理学的には当たったパターンだけを記憶する

「確証バイアス」という性質が関係しているそうです。

 

詳しく知りたい方はググってちょうだい。

 

一つうんちく増えました、あー幸せ。

 

まだまだ寒いですが、お風邪など引きませんように。